店ができている。

よく行っていた中華屋さんが閉店したので、残念だ。
チャーハンがおいしかったのに。
しかしその建物を利用して、また別の何かの店がやる様子。
工事の人がきれいに建物を塗装していた。
2日後、その塗装を見た僕と知人の意見は同じだった。
「あの中華屋さんは、沖縄そばの店に生まれ変わる」
詳細は省くが、複数人が「沖縄」を連想する。
そんな塗装の店が、いったい何なのかは、まだ分からない。
僕はけっこう、パクチーが好きだ。
マツモムシを連想させるにおい、味にはノスタルジックなものを感じる。
いつぞや書いたけど、それは「昔マツモムシをとった池の周りに松の幼木みたいなのが生えていた」ためで、僕にとってマツモムシと松は切り離せず、松のような独特のフレーバーを放つパクチーとマツモムシも、切り離せなくなってしまったためである。
例の店が、八百屋なのではないかという噂を耳にした。
おいしい中華屋が、八百屋に。
ちょっとそれはないんじゃないか。
沖縄を連想させる塗装の八百屋になってしまうのか。
食べにいく所ではないのか。
もし八百屋ならば、せめてパクチーを売っていてほしい。
確か経堂とかにパクチー専門店があるらしい。
行ってみたいがめんどくもある。
この中華屋跡地ならそんなめんどくない。
パクチー専門店とまではいかなくても、それを売ってくれるのなら、許そうじゃないか、八百屋を。
いや待てよ。
なんだかパクチーはそこらの八百屋には売っていないかのように書いてしまったが、本当にそうだろうか。
売ってるんじゃないのか。
もしそうだとしたら、できる八百屋は結局普通の八百屋で、僕シフトの売りがないことになる。
やっぱり八百屋はいやだなあ。
いったい何なんだ。
お前はいったい何の店なんだよう。
そんな沖縄カラーの店が、いったい何なのかは、まだ分からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です