布石

オセロで、表裏両方とも白あるいは黒のやつが1枚だけあって、それぞれ1回だけ使用していいルールになる。
なんか面白そうな雰囲気になりそうだけど、あんがいその両面のやつを置く定石ゾーンがすぐに見つかってしまうかもしれない。
昔はよく、ローカルルールを勝手に作ったオセロを他人に強要してはいやがられたものだ。
1ターン2枚づつ置けるとか、どこから置いてもいいとか。
一番いやがられたのは「板を見せない」だった。
これは双方から「2のA」だとかで駒を置くところを聴き、僕がそれを置いていく。
ゲームをしている人は現状が見えない訳で、まとめると彼らの駒を置く僕だけが「あーあ」とか「おー」などと展開を楽しむ事ができる。
そんな感じ。
ちなみにその結果は、まさかの32対32。
白黒つかなかった。

これ、いかがでしょうか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です