重要

ある、全然知らない人の軽食中での言葉によると「重要な事は重要よ」ということである。
もっともである。
「鬼は外と福は内」
どちらがより重要か。
先ほどの全然知らない人は、福は内を言わなかったという相手に対して「福は内が重要なんじゃない!」と言っていたのだった。
それを聴いていて今回。
僕はどちらかというと「鬼は外」のほうが重要なんじゃないかと思った。
もちろんこの「鬼は外、福は内」にはローカル色あふれる亜種が存在するらしく、鬼も内に入れてしまう慈しみの精神あふれる地方もあるし、「鬼は外、福も外」という自立指向型、「鬼は福、福は鬼」というその日は朝から夜だった型などもあるため、一概にはどちらがより重要かなんてのは決められず、そして多少うそをついてごめんなさい。
「トイレ」
僕が一番重要だと思うのは「下半身についている衣類をほどほどに脱ぐ」だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です