1月とハートの距離。

以下2011年 カレンダーの回想です。
2011年 カレンダー
【1月1日 新年あけましておめでとうゴライアス。】
:こころがこもっています。まあいつも「読んでくれてありがとうゴライアス」って思ってますけど。
【1月2日 エンジェルハイロウメビウスリングにありを落とす仕組み。】
:いきなり精神的にどうかしているような感じですが、大丈夫。ありがひからびるとどうなるかとかしか考えてません。
【1月3日 「バボちゃんの手は気持悪いところから出ていると思う人は手を挙げて」の現場に居合わせたバボちゃん。】
:両手だから、大賛成なことに。
【1月4日 白やぎさんへライスペーパーの手紙を送るやさしさ。】
:白やぎさんが米を消化できるのか、ちゃんと調べてませんがだいじょうぶでしょう。
【1月5日 長田さんはもう56歳なので、もうそろそろ死滅回遊性じゃないと言える。】
:死滅回遊性!!。意味といい言葉の感じといい、いろんなところで使えそうです。
【1月6日 ちゃんと、そのメタゲノム解析にわたしのも入ってます?。】
:何なんだメタゲノム解析。どちらかというと解析に入れてほしくない人のほうが多い気もします。
【1月7日 混泳に不向きなのは混泳が異常だからですと絶叫する優等生。】
:ふと、日々のルーチンワーク、他人と大差ない自分に疑問を持ってしまった優等生の一言か。とりあえず僕が考えるのは、こいつが男だったらたたく、ということくらい。
【1月8日 ヒトは、まずは小指をぎゅっとにぎってうごきをとれないようにしてから確保。】
:なんだか青春じみた何かを感じそうですがそうではなく、とにかく小指を制圧しろ、ということです。
【1月9日 人類はフードプロセッサを許したときから兵器全般を許容したのだ。】
:フードプロセッサを許容しちゃったら、それはもう転がる石のように。
【1月10日 賞味期限切の非常警報機の放置が、結果的にはホームのダンスフロア化を招いた。】
:壊れた警報機が絶妙な音を奏でたのでしょうか。
【1月11日 今朝のニュースで聞いた「一方的な好意を寄せて」を、仲人からも聞く結婚式。】
:これは結構使っていきたい言葉ですが、やはり一般的な用途を鑑みると、どうもね。
【1月12日 平熱はちゃんと僕が何も考えてなかったときに測ってくれた?。】
:赤ちゃんのころに測るんでしたっけ、平熱。赤ちゃんが何も考えてないときなんてあるんでしょうか。
【1月13日 サグラダ・ファミリアの見積もりによると、修繕の修繕費が不透明。】
:まあ、これ以上でも以下でもない感じ。
【1月14日 風水的にめぐまれた俺の財布が、口座から金を呼び込む。】
:風水どうこうというより、そういうシステム。
【1月15日 女子会で議論される、ちくびからハートの位置を割り出す公式。】
:適当に書きましたが、物理的なほうのハートは案外割り出せるかも。
割り出してどうする、という気もしますが。
【1月16日 すごくやる気を出しているカーズかと思ったら、車上火災だった。】
:すぐに気づいてよかったよ、ほんとうに。
【1月17日 パケ買いでひどい目にあったので、次からは耳買い。】
:井上陽水の「魔力」はいい。
【1月18日 しゃっくりをするたび思い出す30億年のうたたねと懐かしい塩水の音。】
:ちょい前になんかこの事を書いた気が。手抜き。しかも思いださね。
【1月19日 しゃっくりが出る寸前の者同士でやる、キスの相殺効果。】
:しゃっくりつながり。本当にやるとどうなるか。僕の予想ではお互い気まずい感じになると思います。
【1月20日 牛に毒舌のやつがいないことは、いままでの経験則で既に判明。】
:なんだか、ほ乳類で毒を持つどうこうの話に出てくるのが熊の肝臓みたいなんですが、なんかフグとかヘビとかに比べると毒らしくないですね、熊。
【1月21日 アボガドロ定数あつめたって1モルに満たないものを口に出して言うのは勘弁してくれ。】
:赤面するほうのやつが多そうだからな。
【1月22日 万歩計がちゃんと歩数を刻むかを点検する不規則に回る装置のベルトの不良。】
:本当にある装置なのかは、全然わかりません。
【1月23日 ベロはガールズバーで、耳は怪物のままでもよかったかもしれないと思った。】
:耳がとんがっていれば確実にモテる、と考えています。
【1月24日 ポケットをたたけばビスケットと手榴弾のピン、コンビーフの開けるやつ。】
:手榴弾のピンというのは、ある種のメタファーにもなって、なんだか便利。やさぐれ感もあるのでよいですが、コンピーフを食べた事がありません。
【1月25日 この一角は、墓の裏にほうきを常備させている家系の枠です。】
:卒塔婆と一緒に飾っちゃうんだよね、ほうき。そして卒塔婆は「飾る」という言葉でいいのだろうか。
【1月26日 熱があるの? 伸ばした腕の奥まで見える袖による、エナジードレイン。】
:わざわざ青少年っぽくする必要もなかった感じで、とにかくエナジードレインですよ、エナジードレイン。
【1月27日 さらさら血液が排水溝へと流れる事故現場。】
:現実路線。もちろん他意は全くなく、よりにもよってこんなときにさらさらしてんじゃない!!という憤りも。
【1月28日 ドロドロ血液を摂取した蚊が液キャベの瓶にとまる。】
:これは液キャベでなくても、いろいろ派生できる組み合わせかと。
【1月29日 あの世からの着信でペースメーカーのバイブレーション。】
:もういろいろと怖いです。いやですよ、ほんと。
【1月30日 前ならえが萌ならえに見えてしまうのは、突き詰めると本田あやめのせいだ。】
:まったくだ。まったくだよ。
【1月31日 これはここで亡くなった写真家の心霊写真です。構図がなっていますから。】
:すごく構図に凝った写真に霊が写っていたら腹立つだろう。構図、注目されないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です