元気

元気がいちばん、とは言うものの、元気でも困るものってあるんじゃないだろうか。
先日Suicaにチャージをしたところ、取り出し口からSuicaが、何故かいきおいよく飛び出してきた。
「そんなにチャージしたことがうれしかったのか」
「チャージの本質って、いきおいよく飛び出してくるという、技か何かだったのか」
ってなことを感じたのだが、何よりもカード取り出し口から、カードが元気よく飛び出してはいけないと思った。
びっくりする。
このように、元気ではいけないものもあるのだ。
と、ここで何かしら例を挙げるのだが、いかんせんベタなものしか思いつかない。
そして早めに切り上げたい。
?????
観覧車
回転すし
シーソー
エスカレータ
?????
案外思いつかないと勝手に考えているのが自動ドア、霊柩車の運転手あたりか。
ろくろもいいし、あやとりもなかなか想像させてくれる。
ガンとかは、みんな納得だ。
ナマケモノも、あんまし元気なのもどうかと思う。
もちろん元気であっては欲しいのだが。
と、いままでのは、どうも「元気≒活発」という式の上になりたつものでありそう。
となると、活発じゃいけないものということにもなるが、これは帰宅部が筆頭になるだろう。
なるだろう、ってのもないですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です