なんとなく

※当方咽頭炎の為、手抜きをしているんだってば。
「なんとなくご利益なさそうだぞ清明神社」
このときの「なんとなく」は、どういった意味を持つのだろう。
僕もよく使う「なんとなく」。
僕としては標的を曖昧というか、そのものを包む印象、いわば「うすかわ」を表現したいときに使う。
それはそのもの自体ではなく、そのイメージや一般的な特徴。
上記の例だと清明神社をどうこう言っているのではなく、そのやたら新調されている感じ、なんだかふた昔前の何かにあやかったくさい印象、それらを指摘したいときに使う。
ということで名指しでごめんなさい神社。
五芒星のおまもりがかっこいいので許すし、許して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です