僕らが旅に出る理由・1

人に尋ねられたとき、知人はこう言った。
「京都の旅行で、一番面白かったことはなんですか?」
「朝、ホテルで鬼太郎を見ていたんですが、その中で猫娘がキャミソールを着ていたところですかね」
また、その知人とともに旅行した人は、こんなだった。
「なんか写真撮りました?」
「ええ。知らない人んちにいた、コウガイビルを何枚か」
=====
知人とその同行者、そして彼らに質問した人は残念ながら全て僕なわけですが、旅行というのは、ちゃんと予定を立てねばならない。
少なくとも当日にるるぶを購入すべき。
さもないと、上記のように清水寺がコウガイビル扱いだ。
とはいえ、個人的ではあるが、興味深いものを探し出している自分は偉い。
時代のニーズに従順する猫娘は面白いし、コウガイビルはどうポジティブに見ても宇宙生物だ。
そして僕には、予定はないが理由はあった。
京都には以前、2回だけ来たことがある。
それに起因する、理由。
明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です