その前

ある日の朝食。
僕がみそ汁をすすっていると、向かいでご飯を食べていた友人が僕の背後の窓を見て、「あ、鳥だ。」と言う。
僕は、どんな鳥が来たのかと、後ろを振り返ってみた。
すずめだ。
「なんだ、すずめじゃん。わざわざ鳥っていうから・・・。すずめだ、って言えばいいじゃん。」
でも、友人は間違ったことを言ったわけではない。
すずめは、鳥だ。
どうやら、僕は「すずめ/鳥」の関係を、こう考えていたようだ。
「すずめは鳥であるが、それよりもすずめであることの方が強い。」
感慨深い朝となった。
「すずめは、鳥である前に、すずめ。」
「母は、女である前に、母。」
今日は、母の日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です