神の愛した虫

会話で、まぁみんなが入ることのできる話題と言えば、恋の話とゴキブリの話。
3億年前からその姿を変えずに生きてきたゴキブリと、新参者である人間。
もちろんその間の恋の話ではない。
「虫=かぶと虫」の人たちには、あのゴキブリのすばやさが許せない。
黒光りするボディ。
わざと人に向かって飛翔する事実。
たいがいの人間には、人に語りたい名対決がいくつかあるだろう。
その日、さっそうと現れたゴキブリは殺虫剤によりひっくり返った。
ゴキブリが苦手な人は共感されると思うのだが、この状態が一番「ホット」である。
昆虫とは思えない脚の動き。
足が6本ある人間のブレイクダンスは、このひっくり返った昆虫と似ているかもしれない。
さて、問題はこのホットトピックをどう扱うか。
もちろん触覚を持つことなどできないので、僕は落ち着くのを待ってからA4紙をまるめたものですくい取ることにした。
彼の激しいダンスは10分ほどで終息に向かい、微動だにしなくなった。
彼のダンスは殺虫剤の毒を抜くには無力だったようだ。
すくうにも勇気がいるので動かないことを確認。
のに、事件がおきた。
すくった瞬間、最後の地団駄を踏んだのである。
すると、筒状のA4紙の中を、すごいスピードで駆け上がってきた。
ゴキブリをガラス越しに下から見たことなどないが、どうやらあのじたばたは前に進む動きをしているようだ。
たぶんゴキブリもびっくりしただろう。
「あれ、ひっくり返ってたのに俺、駆け上がれてる!!」。
とりあえず駆け上がられた瞬間、街が滅びた。
ここで終わりなんですが、気になることが2つ。
・確か虫って神経系がいくつかに分かれてるはず。彼らが前に進むための動きを制御してたりするところや、前に進む動きができてるのにひっくり返ってしまうというのはどう殺虫剤が作用してるんだろう?。
プロに聞いてみたい感じ。
・人間の目は、いったん映像を反転してとらえ、さらに反転するという仕組みで物を見てるとかをどっかで聞きました。
一方、蚊は、も一回反転する仕組みがないので蚊にとって上昇することは下降することである、という本も見たことがあります。
もしコレが本当で、ゴキブリもそんなだったとすると、ひっくり返って前に進む動きをしているゴキブリの気持ちはどんなんでしょうか?
追記
なぜか「ゴキブリ」だけを「ごきぶる」とミスしまくりました。

「神の愛した虫」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺の名対決。
    場所:父親の部屋
    装備:殺虫スプレー
    備考:ヤツ一匹に対し、殺虫スプレー1缶全てを使い切る。勝利するも、部屋を白く染めたことで父親にしかられる。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    粉が残るタイプはけっこう古いのでは?。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんというか。
    とにかく、色々なものが速いんだよね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です