言霊は2度死ぬ

「こころに閉じ込めた言葉たち、どうしていますか?。」
こんなフレーズが、なにかのメディアにのったことがあった。
これを見た人は、必ず思い浮かべることがあるだろう。
本音だだもれの人などいないわけで。
一見そのように見える人でも、「木の葉を隠すなら・・・」ということで実際には「こころの禁猟区」みたいなのがあるはず。
なんかわからないけど、山口百恵が歌ってそうです、「こころの禁猟区」。
こころに閉じ込めた言葉たち、どうしていますか?。
忘れる、ほっておく、閉じ込めたまま・・・。
なぜ、こんな気持ちの悪いことを考えているのかというと、今日行ったラーメン屋さんでの出来事がトリガーとなっています。
ブログメンバー、ジュンキンスさんゆかり、というか発祥の地、「たいしょうけん」でのひとコマ。
偶然にも、途中で先先輩のQさまに会い、うきうきウォッチングで「たいしょうけん」に入りました。
あっちこっちそっちこっちで注文。
盛りそばを待っているときでした。
客「あぁ、俺、間違えて並って言っちゃった。ほんとは中だったんだけどなぁ。」
この店では麺の多さが並、中、小とかある。中華麺が届いたおじさん客がこう言いました。
店人「あー、そうでしたか、どうもすみません。」
なぜか店の人謝る。理由はわからないけど、とりあえず謝るべきところであるかも知れません。
客「いやいや、俺が間違えたんだからいいんだよ。中だったんだけどね。」
店人「どうもすみませんねぇ」
これが5分くらい続きました。
結構何回もぼそぼそ言っていたので、なにか遠まわしに要求しているようにさえ聞こえてしまったのです(卵系の要求と考えられる)。
ここです!!。ここで僕の頭の中の和ダンスから例のフレーズが引き出されました。
この客さんには、並中うんぬんはこころに閉じ込めといてほしかったところです。それですべてがまるくおさまるのです。おとなげないなー。
けど、人のことは言えないことに気づきました。
7942には、山口百恵うんぬんは「うまいこと言った」と感じたとしても、こころに閉じ込めといてほしかったところです、という感じ。
ちなみに僕の場合、こころに閉じ込めた言葉たちは、
・・・殺してますな。

「言霊は2度死ぬ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すてられずにとっておいています。たまに引き出しからこぼれます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です