瞳の星

僕の趣味は「キャンディキャンディ」みたいな少女漫画を描くこと。
描くとき、その瞳の中の星の描写で、その人物の性格、そのときの心理状態、生い立ちなどが表現できます。少女漫画では、重要なファクターとなっているわけです。
ピーターは幼い頃、「なんで僕の瞳の中には星がないんだろう・・・。」と悩んだりしたそうです。
はい、うそです。「僕の趣味?悩んだりした・・・。」までうそです。
タイトルに書いた瞳の星は、僕の右目にある腫瘍のこと。
恐ろしいことに「しろめ」の部分にあります。
小学生の頃、結構でかくなっちゃったので、切除しました。
「しろめ」を切ったわけです。昔なのであまり覚えていませんが、手術の手順は、
1.ドラマにあるような、蜂の巣ライトがある手術台に寝かされる。
2.片方の目の部分だけ開いたハンカチを顔にかけられる。
3.麻酔。
4.メスで切る。
5.縫合。
という手順だったと思う。
謎なのは3と4と5。ほんとかいなと今になって思う。
とりあえず1でびびりまくった僕は、これまたびびりんぐなハンカチをかけられた。絞首刑の囚人が最後にかぶるような、あのイメージ。
3。「麻酔かけますからね?」とかいう医者が取り出したのは注射器。腫瘍のあるほうの目は、ハンカチの穴の部分にあり、周りがよく見える。
そして、注射器が迫る。目はつむれない。視界がぼやけた。
疑問点。
目に注射って打っていいの?。それとも眼球じゃなく、回りの部分に打ったのかな?。ナースあおい、連絡求む。
4。メスで切ってた。ように見えただけかも。
疑問点。
目をメスでスライスしていいの?。術後、「これが患部です。」と見せられたのは、たしか生卵の白身みたいな透明なやつでした。なんかの勘違いかも。医龍、連絡求む。
5。しろめを縫った。次第に溶けてく糸らしい。術後は、目を動かすたびに、なにかでっぱった部分がまぶたに当たり、痛かった。
疑問点。
目って、縫っていいの?。というか、縫えるの?。お医者さんはオエッてならないの?。ブラックジャックによろしく。
ともかく手術は終わりました。良性だったらしく、その後に変化はない。けど、僕の右目にはかなり目立つ「星」がずっといる。
術後、僕はその怖さゆえに、こんな手術をさせるなや!!、と勝手に親や医者に怒りを感じた。
そして、コミックボンボンを買ってもらい静まった。

「瞳の星」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    目薬は横から入れるタイプです。
    目薬恐い

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カッコも、なんとなく悪いしね。
    ちなみに、横ってことは眼球に触ってるってことだよね?。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イヤ、目尻から流し込む感じ
    へたれと言われようが恐いものは恐いのさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です