地上の星

「泊」というものの定義を、ちゃんと知らなくてはならないなと思っているのは、やはり「0泊2日」とかいう、なんかイッテQでよく聞かれそうなフレーズに触れたことがあるからだろう。

2日の部分は全体のことなのだろうが、では「泊」はその中の、何を指しているのだろうか。

ということで特に調べてもいないのだが、とりあえず「0泊」というものをちゃんと考えてみるとすると、まず「イヤー移動ばかりで大変だったヨ」という、なにでお前はイニシアチブを取ろうとしているんだという小っ恥ずかしさを感じることになった。

しかしこれはひねくれた考えであって、普通は「遠くて交通手段に乏しい」ことの大変さを簡潔に伝えるもの、と考えるべきだろう。

まあ、どちらであっても「泊」というものが、ただ寝ることだけではなく、ちゃんと横になってとか、お茶請けを食べてとか、無理な姿勢でないとか、冷蔵庫の冷え具合を確認したりとか、布団を縦にしたり横にしたりとか、ベッドとシーツの間に潜り込むとか、枕を折って高さを調節するとか、ぐっすりと寝ることとか、そういうものが伴っていないと成りたたないものらしいということには気づかされる。

ということで、さほど遠くない将来に「野口さん、滞在期間〇〇日を更新」みたいなものが「野口さん、今回は3泊4日の予定」と変わる刹那を目の当たりにしたときは、その「泊」の質に、僕なりに注目してみようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です