三味

こないだ「必殺仕事人」がテレビでやっていたのを見て、それほど明るくない僕でも「三味線の人は誰なんだろう」と思った。

確か仕事人のメンバーの中に、三味線で悪人の首を絞めて引導を渡す京本政樹がいたのだ。

京本政樹は、かなりのアンチエイジンガーではあるが、さすがに今では引退しただろう、三味による殺害は体力もいったことだろうし。

しかし観ていると、三味線を扱うメンバーがいないことに気づいた。なかなかインパクトのある仕事方法だったのに、何か問題があったのだろうか。

ふと、昔から気になっていたことを思い出した。

「三味線の人が引導を渡すとき、ぴん、って弦をはじくのだが、あの音階が知りたい」

これを思い出したとき、ちょいちょい聞いてみるのだ。絶対音感を持つ人がたまたま「あれはファですよ」と言ってくれるのを。

でも基本、この話を持ち掛けても相手は間違いなく「こいつ何言ってんだ」風になる。このネタはどうも相手の心には響かないのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です