ブッフェでの食事

昨日からのつづき。
【あらすじ】
5月27日にディズニーシーに行ってきた。
=====
そこは入り口で清算する形式。
熱さとタワーにやられていた僕は、「遠いところ」でレジの人の声を聞き、ふわふわと言われるがままに金を出す。
そんな感じでブッフェに潜入した。
ここも何かしらの方向性にあわせた外観、内装になっており、思うに「20世紀初期のヨーロッパの港の倉庫」という感じ。
ここにも隠れミッキーはあるのだろうか。
とりあえず食べ物を取りに行く。
僕はこの、自分で好きなものを持ってくるタイプの食事は好きだ。
自分の好きな物だけを満載できるから。
他の人に迷惑をかけない程度の満載したい。
僕はポテト系が大好きなので、それとローストビーフを持ってきた。
向かいのDr. シーを見てみると、ビールを持っている。
どうもレジにてビールを所望すると、それ専用のコインを入手できるらしい。
ビールは苦手だが、今日の雰囲気はあまりに「ビールが似合う」天気で、場所。
僕も飲む事にする。
これはその時知ったのだが、ディズニーランドではお酒がないらしい。
一方でこのディズニーシーではそれがない。
それはシーのスタンスや客層、開放的な部分を象徴しているように見えるが、一方でランド方式が「酒を出したらまずい」という意識そのものでもある。
人類には、まだ酒は早かったのではないだろうか。
日の光が嫌らしくない程度に入り込み、天井も高いこのブッフェは居心地がよく、苦手なビールもすすむ。
適度に食事した後、ソフトクリームを食べる事にした。
ここのソフトクリームはセルフ方式で、お店で見かける「にゅーっと出る装置の下でカップをうまく回し」て例の形状を成す。
それを自分でやらなくてはならないのだ。
僕は初めての経験なので、慎重に慎重を重ねる意味でもミックスの味を選んだ。
慎重とは関係ないが、僕はソフトクリームと言えばミックス。
ようするにバニラとチョコレート味がクレアラシルしているやつ。
やはりお得感が単なるバニラ、チョコレートよりもあるのである。
ミックスが捻出される装置の前に並び、息を整える。
僕の前には男の子がおり、彼がソフトクリームに挑戦している。
見ていると、どうもソフトクリームがゆるいのか。
少しのレバー操作で、すごい勢いでミックス一本が出てくる。
男の子はかろうじて皿からはみ出させないようにしたのみで、ソフトクリームとしてはざんねんなことになっていた。
偉大なるパイオニアの示した点を見極め、僕はレバー操作に気をつけた。
だめだった。
ある角度を境に、すごい勢いで出るミックス。
デッドオアアライブ。
僕のあとに並んでいた知人達も、もれなくこのミックスに翻弄されている。
僕の皿には、大量のミックスクリーチャーが形成。
これはデッドの方なのだろうか。
それともアライブ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です