礼儀

なんだかんだ言って、最近はサッカーなのである。
で、その話題になるとどうしても出てくるのが「サッカー大好き派」とそれ以外の2タイプである。
ここでは双方どうこうするつもりはないのだが、気になることもある。
これは僕が勝手にそう思っているだけなのかも知れないが、いわゆる「それ以外」な人たち。
その幾人かは「サッカーの知識がないことを示すことが礼儀」であると思っているのではないだろうか。
実は僕もそのきらいがあるわけでして。
全く悪いことではないと思うんですが、ただ、少し度が過ぎている人もいそうでして。
「サッカー? おいしいの?」
ここまでくれはさすがに冗談、それに話題のアクセントか何かだと考えられる。
しかし、どうだろう。
「フットサルのお化け?」とかなると、ちょっとおまえめんどいよ、と言えないだろうか。
おまえ分かってるだろう?、と。
「オフト監督だよね」
これも、どうにも他意を感じずにはいられない。
ああオフトだよ、オフトが11人集まんねん、とか流したくなる。
ところが、本当に小学校のときに1回だけやったくらい、の人になると、それはもうサッカーは球技であるということくらいしか分からないかもしれない。
「人を狙ってボールを蹴るんだろ?」
なかあてか何かと勘違いすることだってあるかもしれない。
「ボールがきたらすぐにゴールに向かって蹴る方が、結果的には点が入るんじゃね?」
ピンボールが好きなのかもしれない。
「TVゲームのを実際にやるやつだろ?」
家にこもりがちだったのかもしれない。
「サッカーね。シュートで有名な」
・・・・・・
せっかくの機会だから、少しは詳しくなっておきたいところ。
僕も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です