たぬき

少し前、信楽焼きのたぬきを誰かに送ろうとしている人がいた。
ネットで買い、そのまま相手先に送るつもりらしいのだが、このとき僕は「相手はいやがらせと勘違いするのではないか」と心配になった。
送ったことを言わないつもりらしいのだ。
サプライズなことをしたいらしいのだが、相手にしてみれば、突然たぬきの置物が届くミラクルが起きることになる。
僕は信楽焼きのたぬきがどういった存在意義を持つのか、疑問だった。
例えば玄関に置いてあるとき。
意図が見出せない。
表札を持っていたとすると、持たせる意味が分からない。
いらっしゃいませと書いてあったとすると、何をおまえがいらっしゃいませなのだ、と意味が分からない。
とにかくこの置物。
昔、たぬきと焼き物と徳利について、抱腹絶倒の物語でもあったのだろうか。
?????
昔話 たぬきと焼き物と徳利
むかしむかし、あるところに
おさけの大好きな、たぬきの陶芸家がおったそうな。
?????
網羅できました。
と、思い出した。
確か「たぬき」で「たをぬく」→「他を抜く」ということで、他人に先んじた繁栄を意味するものとして、その点、この置物はめでたいものだったはずだ。
よかった。この置物はいやがらせ以外の意味を持っていたのだ。
うーん、でももんやり。
たぬきが他人に先んじた繁栄をしているかどうかを考えると、どうも。

「たぬき」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいですね、サプライズ・たぬき。
    喜ぶ人はマイノリティだと思いますが。
    ずっと、読んでいたのにコメント出来なくてすみません。
    「ひゃっぽだ」のことは知ってました。
    黄金回廊は小説のようでした。
    大人の駄々はやってみたいと思いました。
    一番のほほぅは「おでき」の「お」です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>「ひゃっぽだ」のことは知ってました
    案外知られているのでしょうか。
    名前がいいですもんね、ひゃっぽだ。
    >>大人の駄々はやってみたいと思いました
    これを見て、僕は一体何を書いたのかが気になって見てみました。
    僕は「わーん!!。免除~、免除~!!」がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です