うっかり謄本

人がついうっかり作ってしまうのが、戸籍謄本だ。
先日、どこそこにて「トキの戸籍謄本」が作られたことを知り、やっぱり作ってしまうのだなぁとしみじみとしてしまった。
ちゃんと調べていないが、この手のはアザラシ、ラッコにも適応されてはいなかったか。
たしか住民票だったか。
何故か海産物しか思いつかなかったのかが、謎である。
とにかく人は、もちろんリターンも考えてはいるが、こういったやんちゃをしでかし、思いもよらなかったらしい問題を生じさせたりする。
アザラシやトキとしても、何か人を害す問題が生じるようなら、すぐにでもここを退きますといった心情を持っているだろうし、内心「戸籍謄本はやりすぎでしょ。まんじゅうとかでいいっすよ」と思っているはずだ。
ところで、私情ではあるが、トキの戸籍謄本よりもコウノトリの戸籍謄本のほうが面白そうである。
また、このノリなら歴史上の人物のそれを作ってもいいような気がする。
欄が超埋まりそうである。
さらに、既にもうありそうなのが、大仏系である。
もしないのだとしたら、それは明らかに何らかの悪意が介在しているので、関係者はすみやかにその悪意を排除するべきだ。
と、ここまできたら、これについて怒る人が激増しそう。
しかし、なんせ人は取りにも来ないヤツに対してうっかりと戸籍謄本を作ってしまい、売り物のさしみを指で押してしまい、たまごの賞味期限を見逃してしまうのである。
残念ながら、そのうっかりは治らない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です