変換効率、2

昨日から
【あらすじ】
川柳(五七五・・・17文字)で、すごく字を余らしてみる。
その際、うまく字をたくさん余らせるため、指標として単位ミダラーを使用。

暑き夜
 ミッドナイトウェイ
  サーカスだ
19文字
「ミッド」「ウェイ」は、それぞれ3文字であるにも関わらず、2文字扱いで、どうにか五七五ってる。
許容された値の1.5倍なので、「ミッド」「ウェイ」系は「1.5ミダラー」となる。
ミダラーが高い値の変換法を用いれば、たくさん余らせられるはず、かと。
=====
次に「ちょっと」や「ファイト」を考えてみよう。
ねぇちょっと
 ちょっとちょっとねぇ
  聞いてるの
21文字
もうすぐだ
 ファイトファイトオー
  がんばって
20文字
※一応、五七五のリズムは損なわれないことを確認。
<ミダラー変換>
ねぇちょっと
・・・ちょっと:4文字/3文字=1.3ミダラー
ちょっとちょっとねぇ
・・・ちょっとちょっと:8/5=1.6ミダラー
ファイトファイトオー
・・・ファイトファイト:8/5=1.6ミダラー
ここで僕らor僕は、いくつかの発見をする。
?字余りは小さい文字「ぇ、っ」だけでなく「い」もイケる、ということ。
これは昔から研究されていたようで、字余り部分には、単独母音(あ行)が含まれている場合が多いらしい。
たぶん伸ばし棒「?」(音引き)もイケるだろう。
?それと、場所によって同じ言葉でもミダラーが変化することだ。
ねぇちょっと、の「ちょっと」が1.3ミダラーに対し、(ちょっと比べ方が違うが)ちょっとちょっとねぇ、の「ちょっと」は1.6ミダラーだ。
このことより、その言葉を使う場所に加え、言葉を繰り返し使うことにより微小な誤差を埋める効果がある、を疑うことができる。
上記の1.6ミダラーは先日の「ミッド」、1.5ミダラーを超えているが、この点、どちらをどのように使用すればよいのか、難しそうだ。
明日、そんなことは深く考えず、終結。

「変換効率、2」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋田
    22、23はハードスケジュールだったよ。
    一般人(この風呂具を見ていない人々)に単位「ミダラー」使って見ようかな
    はみ出し加減が4ミダラー

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>22、23はハードスケジュールだったよ。
    ぼくはソフトスケジュールでした。
    >>一般人(この風呂具を見ていない人々)に
    >>単位「ミダラー」使って見ようかな
    絶対にやめたほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です