ブイヨンの憂鬱

井の中の蛙、大海を知らず。
よく知られたことわざだ。
-----
何やってんだよ、蛙。
もっと大局的な視野を持とうぜ。
グローバルに物事考えようぜ。
世界は、もっと大規模に回ってんだよ。
俺、こんなところでは終わらないから。
今、充電中なんだよ、充電。
あっお前、メロンばっかり取りすぎじゃね?。
-----
ことわざの意味を、だいたい40パーセントくらいは表せているのではないだろうか。
ここで、このことわざを言い換えてみよう。
鍋の中のブイヨン、大海を知らず。
-----
別にいいじゃねぇか、なぁブイヨン。
広ければいい、ってもんじゃないよ。
鍋の中だって、重要だよな。
海、あぶないらしいし、海。
え、お前、まさか海に行くんじゃないだろうな。
だって、お前、海じゃ、さすがに希釈されすぎだろうが。
いないのとほぼ同じなんだぞ。
うん、大丈夫だって。おいしいって。
-----
蛙もブイヨンも、ほどほどがんばれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です