耳書き忘れ故意説・続

つづき。
【あらすじ】
「耳なし芳一、耳書き忘れ故意説」について。
なぜ小僧は耳にお経を書かなかったのか。
諸説紛々な本日の授業。
=================
じゃあ、昨日からのつづき。
「耳なし芳一、耳書き忘れ故意説」だ。
小僧は、なんで耳にだけお経を書かなかったのか。
まず先生が思いついたのが「芳一の耳、汚かった説」だ。
誰だって、汚い耳は触りたくないもんな。
それに、ものすごく油でべたべたしていたから、墨をはじいてしまい、お経が書けなかった。
そして、小僧もめんどいのでそのままにした、というのも考えられる。
次は「小僧、気になった説」だ。
これは、小僧が「お経が書かれていない場所は、どうなってしまうんだろう。」と思い、わざと書かなかった、という説。
かなり悪意があるね。
結果、実際にどうかなってしまったから、なおさらだ、小僧の悪意は。
最後。
「芳一の耳が隠れていた説」。
最後に来て小僧の故意じゃなかった説が来た。
これは、髪の毛で耳が隠れていたから、小僧が書き忘れてしまったんじゃないか、というのだ。
え、「頭にもお経がかかれてなくちゃ、頭も取られちゃう」、って?。
そう。
それなら、頭頂部とかは坊主で、耳を隠すような場所の髪の毛なら、問題ない。
ちょうど、落ち武者カットが、そんな感じだ。
芳一はなんらかの理由で、そんな髪型だったかもしれない。
いろいろいじれそうな説だろう?。
以上が、先生の持論だ。
質問等はメールのみ、受け付けるよ。
ところで話は変わるけど、芳一も災難だったよね。
耳とられて。
亡霊もちょっと、大人気ないんだよな。
そもそも、耳をちぎったときのコメントが、どうだい。
「芳一がいないから、とりあえず目に付く耳を持って帰ろう」ときた。
なんじゃそりゃ、って感じだよね。
どういった流れで、耳をちぎるにたどり着くのか。
ほんと、亡霊の考えることはわかんないよね。
もう、亡霊、亡霊、っと。
じゃあ、すこぶる暑いので、今日の授業は終わりだ。

「耳書き忘れ故意説・続」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    芳一の耳、油でベタベタに1票。でも、前回の「三浦」とどうつながるか、わかりません。教えて!先生!
    そして、もっと前のガムシに涙しました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    油ベタベタだと、亡霊もちぎりにくかったはず。
    案外清潔にしてたかも・・・。
    ちなみに、誠にざんねんながら、三浦は全くつながりません。
    先生に文句言っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です