Wii Fitについて

いまさらながら、Wiiである。
「Wii Sportsで筋肉痛になっちゃったよー」というあいさつもあまりされなくなり、いたって普通に消費者に溶け込みまくっている任天堂のゲーム機である。
さて、そのアクセサリに「Wii Fit」がある。
本体に乗り、ヨガや階段運動がゲーム感覚でできるやつだ。
CMでもおしとやかに紹介されている。
こいつ、気になる点が2つある。
まずは「ジョギング」。
Wii Fitに付属しているソフトに収録されているものだが、その割にはFit本体(バランスWiiボード)は使用しない。
コントローラとしても使う「Wiiリモコン」を持ったり、ポッケに入れたりした状態で、その場ジョギングをする。
トレーニングそのものをどうこう言う気はなく、僕はフラフープのゲームの、プレイヤーの奥で踊る2人が大好きだったりするが、この「ジョギング」は疑問だ。
なにが疑問かというと「プレイヤーがWiiボードの横でその場ジョギングをする」点。
「ジョギング」を楽しんでいる間、そのボードは無関係なのである。
もちろんそのあとまた使うので出しっぱなしなのかもしれないが、汗をかくプレイヤーの横でじっとして、なんかかわいそうだ。
また、これもボードの使い方ですということになったら、その用途が飛躍的に広がってしまうような気もする。
例えば、ボードを居間に出しておいて、リモコンをポッケに入れておいて掃除をし始めたら、それは「Wii Cleaning」となりそうだ。
そのまま本を読みながらうたたねでもしてしまえば「Wii Relax」。
外におでかけすれば「Wii 外出」となる。
もちろん「Wii 通勤」というのもあるだろうし、うっかり「Wii Lovers」やっちゃってた!!、もあるだろう。
これらは、それほど「ジョギング」の使用方法から離れたものではないと思う。
これも範疇に入れていいのか、Wii Fitよ。
でも、書いてて「Wii Cleaning」「Wii Lovers」はいろいろ考えられそうで、あながちブーではないかも・・・とかなってきた。
うーん。Wiiのある新しい生活。
次回、もうひとつWii Fitで気になる点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です