落雷

ここ何年か、雑学をみんな大好きになっている。
先日、「金属をつけているとカミナリが落ちやすい?」というのがやっていた。
その番組では、検証実験が行われていた。
落雷を再現する装置の下に、普通のマネキンと、金属を身につけたマネキンが置かれる。
その状態で装置を作動させ、落雷を再現し、その様子をハイスピードカメラで撮影し、どちらに多く落ちるか、を実験したのだ。
・・・結果は同じくらい。
普通のマネキン:金属マネキン = 11回:9回とかだったか。
差などなかったのである。
僕は結果にすごく期待していたのだが、これには落胆した。
そして同時に、そらしょうがないよな、と思った。
僕はこういうのをみると、たいがい
普通マネキン:金属マネキン:ハイスピードカメラ = 10回:8回:2回
とかを期待しているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です