直射による、ひきわり。

最近、ちょっと面白いのではないか、と思っていることがある。
ある商品を手に取り、そこに書かれている単語をひとつ、選ぶ。
そして被題者(?)に対して、その単語がどのように使用されているかを問うのだ。
例えば「缶コーヒー」には、その商品のどこかに「直射」という言葉が使われている。
「直射日光を避けて・・・」という、例の警告文を思い出せなかったら、ちょっと「直射」と缶コーヒーは結びつかない。
どちらかというと「直射」は缶コーヒーではなくビームであり、ぎりぎりデカビタCなら許せる、と思う。
まぁ、とにかくそういうことだ。
例えばスナック菓子に、上の例を当てはめてみよう。
もしその商品の裏などに「ひきわり」という言葉が記載されていたら、それはすごく今回の問題に沿うお話となる。
「この商品はひきわり納豆とは全く関係ございません」
こんなことが書かれているスナック菓子を見たことがないが、このように意外性があるものは映え、これをクイズっぽくすることで、ちょっとした知識欲も満たせよう。
ところで気になるのは、このスナック菓子とひきわり納豆との関係である。
昔、因縁があったようで、それはいい方向のものではなさそうだ。
何かの拍子にひきわり納豆として豆腐の横に並べられてしまったのだろうか。
そしてお客さんからクレームが。
「ひきわり納豆だと思っていたら、スナック菓子でした」
メーカーが注意書きを記載するのも、無理はない。
このように、ちょっと意外性のあるコメントがちょっと気になるモンスターハンター日和である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です