レゾンデートル

簡単なジグソーパズルだ。
無地だけど、ピースが30もない。
道徳の時間。
生徒ひとりひとりに1ピース渡し、自分の名前を書かせる。
それを、生徒自身が教壇に置いてあるパズルの土台にはめていく。
社会性や個人の存在意義を問い、人間性を高める狙いがあるのだ。
一通り教壇の人だかりがなくなると、僕は出来上がったパズルを生徒達に掲げる。
そして、ピースが1つでも足りないとパズルは完成しない、みたいなことを言うつもりだった。
出来上がったパズルを見た生徒達の表情に違和感をおぼえた僕は、掲げていた土台を教壇に戻し、眺める。
1ピースだけ、無地のままのものがある。
生徒の名前が書かれていない。
どうやらこれが、違和感の原因のようだ。
「誰だ、自分の名前を書いていないのは」
手を上げるものはいない。
仕方がないのでひとりずつ見ていってみる。
どうやら、田中の名前だけないようだ。
「田中、何で書いていないんだ」
田中は、誰にも影響を与えないようにして生きている。
そんな印象を与える男だ。
しゃべらないわけでもなく、目立たないわけでもない。
いたって普通に人と接する。
クラスの誰かと冗談を言いあうこともあるようだ。
だが、彼と1日でも会わない日があったなら、その顔も思い出せないのではないか。
そんな男だ。
そして、それを意識して生活している。
「田中、何で何も書いていないんだ」
田中は席を立ち、教壇にやってきた。
そして、置いてあるパズルを見ている。
「ん。どうしたんだ」
「一応、書いたんですけど?」
田中はパズルに手を伸ばし、無地のピースだけをうまく外す。
そして僕に、ピースの埋まっていない土台部分を示した。
そこには田中、と書いてあった。
生徒達はそれを見て、感心したり笑ったりした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です