君の名は

もうすぐで「世界樹の迷宮」というゲームの2が出る。
やりたくなるゲームなので楽しみなのだが、予約してなかった。
うーん、ざんねん。
ところでこのゲーム。
内容がレトロ感ありでテーブルトークみたいなのが人気だと思う。
しかし、それ以外にもポイントがあるとみた。
「登場人物に好きな名前がつけられる」。
この仕様だけで「購入」のボタンをクリックする人が30人はいるはずだ。
いつか「DSのファイナルファンタジー?は、固有の名前が付いていて、なんだかなー」ということを書いた。
ファミコンのときのそれは自由に名前がつけられたのだが、DS版では固有名が付いている。
DS版だってすごく面白かったのだが、好きな名前が付けられればなぁ、という気もする。
このように、ある種の人にとっては、好きな名前が付けられるというのは、重要。
好きな小説の登場人物。
クラスの好きな異性。
今まで飼ってきたペット。
そんな名前をつければ、ちょっとゲームが楽しくなる人たちだ。
一方、「むしろ名前つけるの面倒」という人もいる。
名前入力画面で何も入力せずにゲームを進めようとして、「名前を入力してください」とか言われ、カチンとくる人たちだ。
確かに、特別名前をつけることもない感じのときに名付けろと言われると、かなりめんどい。
ということで、この2人に将棋をやらせてみると、こうなる。
ぱちり。(いけ、フシギダネ(歩)!!)
ぱちり。
ぱちり。(進化だ、フシギダネ(歩)!!)
ぱちり。
ぱちり。(いい動きだ、よしひろ(歩)。)
ぱちり。
ぱちり。(逃げろ、フシギソウ(と金))
ぱちり。
あ!!。(よ、よしひろが・・・。)
・・・じゃまくさいな。
ちなみにチェスだと「クラスチェンジだ、?」とかなります。
ということで、あなたのとなりでサンドイッチを食べているあの人。
チョキとかグーに、名前を付けている人かも、し・れ・な・い・・・。
ちなみに僕がゲームキャラの命名をするとき、けっきょく何も浮かばないので、宇宙賃貸サルガッ荘(著・TAGRO)という漫画の登場人物からもらうことにしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です