メモ

例えば、何かを思いついたときのメモだ。
思いついたからといって、喫茶店でいきなりメモをとり始めると、なんだかアヤしいのだ。
メモとしては「悟られずに背中にシールを張っていく男?。それなら平沢だ」とかいうよくわからないものでも、周りの人から見れば急に神経質にメモをとりだした男である。
油断ならない。
ということで、まずはコーヒーを飲みながら本を読み、その合間あいまにメモをとるのはどうだろうか。
周りの人も、これなら「本に何かいいことが書いてあったんだわ」となり、安心だ。
今日の僕はそうした。
本「イモムシは土の中に入ると、転じてサソリとなる」
メモ「トトロの一番小さい白いヤツの動き」
一挙両得だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です