10月イズム、主張

以下2008年 カレンダーの回想です。
2007年 カレンダー
2008年 カレンダー
【10月1日 音楽を聴こう。背もたれを直してから。】
:けっこう重要である。
【10月2日 俳句を書こう。小学校のときの筆を探しだして、水にもどせる硬さかどうかを確認してから。】
:筆で書こうとは本格的だが、小学校のときのかー。
【10月3日 本棚を片付けよう。離婚届を出してから。】
:整理。
【10月4日 もう寝よう。雪山で遭難したから。】
:僕が遭難したら、これを「そんなこと、書いたっけなぁ」と、思い出そうと思います。
【10月5日 出馬しよう。古い友人達を「遊びいこう」と誘って、何人来るかを確認してから。】
:おおよその見当はつく。
【10月6日 ゲームをしよう。やることが地球温暖化について考えることくらいしかないから。】
:顔を洗った。歯も磨いた。朝ごはんも食べた。となると、あとは地球温暖化くらいだな、問題。
【10月7日 釣りをしよう。ミミズを素手で触れるようになったら。】
:魚を釣るのはすげー楽しいが、ミミズの件があるので、楽しいになってしまう。
【10月8日 お風呂に入ろう。服を脱いでから。】
:あ、合ってるじゃん!!。
【10月9日 マフラーをしよう。服を着てから。】
:こ、これも合ってるじゃん!!。
【10月10日 歌を歌おう。誰にも聞かれていないことを確認してから。】
:近所の人に「お風呂に入っているときの歌、うまいわねー」と言われたことがあります。
【10月11日 そうだ、京都に行こう。】
:言わずと知れた名コピー。なんか困ったときは、ぽつりと言うといい。
【10月12日 DVDを見よう。予告編でテンションを上げないようにしてから。】
:いや、テンション上げてもいいが、その予告されたDVDを買ってみたりすると、予告編の方が面白かったりする。
【10月13日 折り紙をしよう。知人が入院してから。】
:そんなこと言わずに、折ったらどうだ。
【10月14日 スキーをしよう。スキー板がスノボ2枚じゃないことを確認してから。】
:この確認は、家を出る前じゃないとだめだぞ。
【10月15日 本を読もう。金目のものを外してから。】
:何かの、気の引き締めである。
【10月16日 ケンダマをしよう。玉がラディッシュでないことを確認してから。】
:どこにでも穴開けられるし、濡れるしな。
【10月17日 車に乗ろう。ハンドルが抜けないことを確認してから。】
:線路上の高圧電線に凧。こんな漫画的なことが起こる昨今。確認しすぎることはない。
【10月18日 逆立ちをしよう。ネクタイを外してから。】
:さもないと、かなしいことになる。
【10月19日 みんなも、色々な数を掛け算してみよう。じゃあ、またね。(またね?。)】
:最近、NHK教育テレビを見ていない。
【10月20日 テレビを見よう。枕を用意してから。】
:こいつ、見ながらうたたねしようという魂胆である。・・・うらやましい・・・。
【10月21日 思いっきり泣こう。カメラをセットしてから。】
:記録、なのか・・・?。
【10月22日 自転車で坂を下ろう。自分の制御できるスピードで。】
:理にかなっている。
【10月23日 メガネをかけよう。防寒対策として。】
:寒い日に自転車に乗ると、風の冷たさで、目がやられます。
【10月24日 星を見よう。恋人を作ってから。】
:それが星見の醍醐味ってやつだ。相手は醍醐味てないだろうが。
【10月25日 空を見よう。3Dメガネを外してから。】
:この世には、3Dメガネを外さないと見えないものもある。
【10月26日 思いっきり走ろう。知らない人が追ってくるから。】
:大人になって思いっきり走れるときといったら、こんなときくらいしかないのではないだろうか。
【10月27日 ごはんを食べよう。 【ごはんを食べよう国民運動推進協議会】】
:だって。
【10月28日 窓を開けよう。誰もこちらをうかがっていないことを確かめてから。】
:最近、近所でゆうたろうに似た人を見かけました。
【10月29日 鍋にしよう。ケータイの電源を切ってから。】
:ちょっといいコピーじゃね?。
【10月30日 凧揚げをしよう。近くに電線がないことを確認してから。】
:僕はこんなことも書いていたのか・・・。さっき書いちゃったなぁ・・・。
【10月31日 明かりをつけよう。部屋に誰もいないから。】
:確かに。つけとこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です