幻をとめて

アマゾンの河口か何かには「ピンク色のイルカ」というものがいるらしいが、それを現地の人はたいそう恐れているそうだ。
なぜかというと、アマゾン伝説として「ピンクのイルカは人間に化けて、人間を誘い、腑抜けにしてしまう」とされているらしいからだ。
どれほど話としてあることなのかは知らないけど、今日は「ピンクのゾウ」について。
ディズニー映画「ダンボ」では、耳のでかい小象ダンボがお酒に酔うという、おやおやなシーンがある。
そのとき、ダンボは幻覚を見るという、おやおやな流れになるのですが、その幻覚が「ピンクのゾウの大行進」なのだ。
大行進と言っても、ただ歩くだけではない。
それはもう、周りを押しのけ押しのけ。積極的なピンクのゾウたちがなんとも言えない動きで画面上をくまなく埋め尽くす、乱れる、乱立する、点滅する、そして存在する。
小さな子供が見たら、おそらく夜泣きする。
もしくは夜泣きした直後、泣き止む。
ポケモンの光で気分の悪くなる症状が出た事件があったが、このピンクのゾウの映像は、物理面+メンタル面において、その比ではないと思う。
5年くらい前まで、僕と姉の間で「ピンクのゾウ」を指でまねるのが流行っていた。
もう、映画の音楽なんて覚えてないし、詳細な動きも覚えていない。
しかし、そのサイケっぷりだけが脳裏にこびりつき、指を動かすのだ。
いいのだろうか、子供向け映画でサイケ。
さすが何かの先進国である。
そんなこんなで5年がたった。
ピンクのゾウのものまねはどうしたか。
まだやっているのである。

「幻をとめて」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    読んで思い出したこと
    というタイトルで20行くらい書いたのにうまくUPされなくて消えちゃった。
    わたくしは今ここにIT化と生産性重視が人間社会を破壊することに対する警告を発します!
    PS
    久しぶりに書いたのにな・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピンクのイルカを見つけたらラッキー!
    てな感じのおやおや番組が以前あった気がする。
    つか、アマゾン伝説て響きが仮面ライダーぽいよね。
    >jin氏
    同意。
    原因はいろいろあると思うが、人間社会の崩壊具合はもう限界点かと。
    特に日本は、安○政権とか、24時間走るとか、地デジ対応とか、そんなの騒いでる場合じゃない。
    人そのものがおかしくなってる。
    どうにかしないと日の丸の未来は暗いぜよ!
    って隣の竜馬さんが言ってる。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >jin
    >というタイトルで20行くらい書いたのにうまくUPされなくて消えちゃった。
    僕もあるんですわ。
    そして、もうめんどいので
    >わたくしは今ここにIT化と生産性重視が人間社会を破壊することに対する警告を発します!
    的なちゃかし雰囲気を持つものを書いちゃうんですよ。
    カルス氏は食いついていますが。
    >カルス
    アマゾン伝説って書いたとき、確かにライダー的なものを感じんですけど、ライダーアマゾンに関して、僕は知らないことが多すぎるのです。
    ちなみにjinさんは「月刊誌さやいんげん」でコラムを持ち、「言葉の重火器」の通り名を、まぁ持たないんだけど、僕とは「ブログのコメント欄から結婚の報告をする」ような間柄です。
    >ダミアン
    そら、見てもろうたほうがいいです。
    なんかもう、ぐいんぐいんしてます。
    見たら、おのずと指、動いてますんで。
    今思い出したんですが、「トトロの一番小さい、白いやつの歩き方」のまねに凝った時期がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です