あて先のない手紙その3

昨日(おととい)からの続き。
【あらすじ】
ついに合体を果たしたブレイザー。
しかし合体のたびに、ブレイザーの右ひざジョイント部分に「薄幸の美壮年アールフォリア」が挟まれなくてはならないという仕様が判明する!!。
「なんでそんな設計にしたんだ、常盤博士!!。」
アールフォリアの深く刻まれた眉間が、さらにその深度を増す。
おととい、「人間は何を求愛ダンスの代替としたか」とか書いちゃったので、触れてみたいと思う。
例えば、男性は女性にプレゼントをすることによって、気をひかせようとすることがある。
この「プレゼントをする」行為は、人間の「求愛ダンスの代替行為」であるといえるのだろうか。
ここで、ひとつの事柄を挙げなくてはならない。
「男性は、女性のいないところでは、大抵求愛ダンスの練習をしている。」
これはあまり知られてはいないが、事実である。
実は「求愛ダンス」は人間にも見られる行動なのだ。
多くの男性は、夜半にむくりと起き上がり、15分ほど、居間や公園でステップの確認をする。
畳やフローリングなど、足場の違いが、ステップに影響するから、その確認なのである。
この「求愛ダンス」については、男性同士だとそこそこくだけて話すことのできる、日常的な出来事であるが、女性がいたら、厳禁となる。
それは、単純に「バレたら恥ずかしい」というのもあるが、それ以上に、法的に「求愛ダンス、バラすな」と規制されているからであり、それが「あまり知られていない」原因でもある。
※このことは「求愛ダンス」の効力の強さが尋常でないことを示している。
古書には「求愛ダンスを見せられたものは、必ずハート型の矢じりをした矢で狙撃されるであろう。」とある。
また、高名な学者によると、通常の求愛宣言の効力がメラだとすると、求愛ダンスのそれはイオラほどの効果(範囲)が認められたという。
夜、旦那や恋人が、夜な夜な起きだしてどこかに行くということはないだろうか。
それは、トイレや台所ではない。
たいてい公園や校庭に赴き、日夜ステップの向上に励んでいるのである。
見てみるといい。
前日に、キレイに整地されたはずの校庭が、朝には乱れているはずだ。
雪の日などで、朝早くなのに、すでに足跡のついた場所がある。
女性は「朝早くからの散歩ね」とか思うが、それを見た男性は
「朝稽古、ごくろうさん」と思っているのだ。
このように、その行為自体は禁止されているが、練習その他は問題ないため、かなり公に「求愛ダンス」は存在している。
月刊誌もあるくらいだ。
ゆえに、これだけ男女がいるわけだから、故意でないとしても「求愛ダンス」のことに気付かれてしまう危険性が常にある。
ある女性が「あの人、夜な夜な起きだして、何やってんのかしら」となり、求愛ダンスのことに気付いてしまうことは、充分に考えられるのだ。
事実、バレそうになったシチュエーションとして多く報告されている(注)のは、深夜こそこそ起きだすのを不審がられるということが発端であった。
この点について、事態を重くみた国は、かなり大規模な仕組みを施行した。
深夜は、男性向け番組が多い。
これは「求愛ダンス」がバレそうになったときの言い訳として使用されることを目的とした放送なのだ。
例えば、女性が「あなた、今求愛ダンスの練習してたでしょ!!。」と来たとき、男性側は
「うん?。今、ギルガメッシュないとの録画したやつ、見てたけど?。」
「A女E女見ようと思ったけど、あれってすぐに放送終了しちゃったんだよね。」
と切り返すことができるのである。
男性側としても、「A女E女」を持ち出すのは少々忍びないが、バレたら
「炭酸を飲んだあと、「アー」と言ってはいけない。」などの微妙に嫌な刑を処せられるので、持ち出すのだ。
あなたの近くの男性も普段は、何かのたびにお腹をぽんぽん叩いたり、足の指の間のごみをつまんでいたりしているかもしれないが、実は日夜パッション炸裂なのかもしれないのである。
近づいてみて、「なんかこいつ、パッションだな」と感じたら、その男性はほぼ練習後とみて間違いない。
その後、何かしらの危険を覚悟せねばならないはずである。
このようにして、現代社会を、男性は生きているのだ。
「求愛ダンスが法的に規制されたのは、その効力があまりに大きく、求愛の対象となる人以外に、近くの人にも影響を与えかねないからだ。」
この政治家は、次のように話をしめたと言う。
「ダンスは、個人に求愛する用途には向かないようだ。不特定多数への発信。それはあて先の書かれていないラブレターのようなものなのかも知れない。あ、ぼくぺヤングね。」
(注)
2003年6月 ダンスファンより

「あて先のない手紙その3」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見事に完成された嘘に脱帽である。
    ペヤングも捨てがたいが、やっぱブレイザーを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です