病む二人

「一寸先は闇」という言葉があります。
何かいいことがあって、うかれ気味の人に使ってみよう。
その人はうかれすぎていて、空いたペットボトルを頭にポコポコ当てていたのに、その言葉を聞いたら、ペットボトルをくずかごに入れてしまうでしょう。
そして、
「・・・京都議定書、か・・・。」
とかつぶやくでしょう。
あなたは、ただうかれていただけの人を、なんとなく残念な気持ちにさせてしまったのです。
病むあなた。
でもだいじょうぶ。
つぶやいてる彼に
「一寸先花見」
と言ってあげましょう。
たぶん
「・・・駄洒落、か・・・。」
と言う。

「病む二人」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「・・・駄洒落、か・・・。」
    と言える人は、相当病んでるわ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は、語呂の良さといい、意味の反転っぷりといい、「・・・やるな・・・。」と思う。
    近くにいると困るタイプだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です