あんこうの季節

石持「そういえば、ナイフと短剣の違いは、片刃か両刃かの違いらしいぜ?。」
どうも僕は石持のことが好きになれない。
別にひどいヤツじゃあないけれど、ちょっと場違いな雑学を披露することがあるのが、困るところなのだ。
今日の僕は、ちょっと虫の居所が悪い。
意地悪してみるか・・・。
「じゃあ、ナイフと短剣で、同じ点って何だろ?」
石持「そりゃあ、攻撃力が上がる点だよ。」
バカにした質問なのに、普通に答えられてはなぁ。
適当にごまかすか・・・。
「じゃあ、ナイフと日本刀の違いは何かな?。」
石持「リンゴの皮のむきやすさだな。」
「短剣と探検で同じところは?。」
石持「読み方だな。」
「じゃあ、違うところは?。」
石持「読み方以外だな。」
「ナイフとワイフで違うところは?。」
石持「ナとワかな?。」
「じゃあ、同じところは?。」
石持「錆びるところかな?。」
「あー。ひどいこと言うんだー。言ってやろ。」
石持「俺は、嫁にとって空気のように必須の存在でありたいと思っているんだけど?。」
「そう・・・。それ、冠婚葬祭とかの本には載せられないね。」
石持「そうね・・・。」

「あんこうの季節」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    豆知識として添えておくと、
    ナイフと短剣は同じ季語。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    で、季節は?。
    もちろん、うまいことを考えていたんだろう?。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無茶振りきたー。
    頭に錆びたをつけていたら、服が切れない=着れないで、夏にできたぽいな。
    後悔しています。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうあの頃のような切れ味は戻ってこないらしい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です