ヒッチコックじゃない「鳥」

今日で、自分の部屋から出なくなって1週間になる。
人の顔を見なくなって6日。
親の顔を見なくなって3日。
きっかけは些細なことだった。
一日、風邪で休んだだけだったんだ。
でも、次の日の朝から体調が良くなくて、ずるずると休むようになってしまった。
一日3回扉を開くだけの日々。
2回開けば目の前には食事が。
一回はトイレ。
休みだす前の生活を知っている分、こんな生活に耐えられないことを体が感じている。
でも、気楽に聞こえるかもしれないけど「気分が乗らない」のだ。
これじゃダメだな・・・。
こんな僕でも、最近ちょっとハマッているものがある。
「懐メロ」だ。
最近の歌はついていけなくて。
懐メロと言ってもけっこう昔のものだけどね。
昨日は渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を繰り返し聞いてた。
窓開けっ放しでね。
「ハーバーライトが 朝日に変わる
 その時 一羽のかもめが翔んだ」
という出だしの歌だ。
次の日の夜、急に下の階が騒がしくなり、母親に呼ばれた。
4回目のドアを開けて降りていくと、制服の警官がふたり、居間で立っていた。
普通の人でさえ制服の警官をみると少しは挙動不審になる。
僕なんかはなおさらだ。
もちろん、こういうきっかけがないと呼ぶことができなかった母親もそう。
しかし、警官たちはだいぶくだけた感じで話し始めた。
「いやー。事件などではないんです。ただ、妙な話が複数寄せられたので。」
「と言うと?。」
「おたくの2階の窓から、たくさんの鳥が飛んでいくのを見たというものです。」
「はぁ・・・。」
「しかも、それがかもめだっていうんですよ。おかしなものです。」
「ちなみに、何か鳥は飼っていますか?。」
「いいえ。別にレース鳩とかに興味もありませんし。」
「複数の目撃があったんですが、見たところ問題もないですしね。お騒がせしました。」
警官たちは頭をかきながら帰っていった。
部屋に戻った僕は、窓から両手を出してみた。
なまぬるい空気がなでる。
壁を隔てた二つの空間。
隣り合っていても、今は想像もできないくらい相容れなくて、異質の世界同士なのかもしれない。
僕は部屋から飛び立つたくさんのかもめを想像した。
苦笑して、部屋を振り返ると、レンタル屋のふくろが投げ捨てられていた。
延滞している。
さて、返しに行かなくちゃな・・・。

「ヒッチコックじゃない「鳥」」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大変メルヘンな世界で良いのですが、
    トイレに1~2度しか行かないということの方が心配です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じゃあ、一日5回扉を開くだけの日々って方向で。
    3回行かせてあげることにした。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の母が「かもめが翔んだ日」を熱唱してました・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんなに「熱唱」が似合う歌も、そうはありません。
    お母さんにはノンシュガーのど飴を買ってあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です