羊を数えるバイトをやってるくらい・・・

比喩というものがあります。
あるものを説明したりするときに、例えを出してより詳細に、強調して物事を相手に伝えることができる。
「このコーヒーは熱い。」
さっき入れたコーヒーのこと。
これは、
「このコーヒーはアニメのDVDが出たときの、マニアのように熱い。」
となります。
僕も昔は好きなゲームの発売日などはこんな感じでした。
今はおっつけないゲームが多いですな・・・。
「牛乳を入れたらむしろ冷たくなった。」
熱かったので入れました。
これは、
「牛乳を入れたら、DVDを買ったことを知ったマニアの奥さんのように冷たくなった。」
となります。
家族でも恋人でも、あんまり価値観が違うとこういうこともあるんではないでしょうか?。
誰かにこんな愚痴を聞かされたら、「のろけるなーー!!」ってジェスチャーをするよ・・・。
「カフェオレはおいしかった。」
ほんと、僕はカフェオレを作るのがうまい。
で、これは
「カフェオレは、予約してないのに予約特典がついてきたくらい、おいしかった。」
となります。
人を惑わす限定品。
最近多いですね。
「さっきから、おなかがゆるい」
牛乳、賞味期限過ぎてました。
これが、
「さっきからおなかが、限定版DVDが出たときのマニアの財布のひものようにゆるい。」
となります。
僕の好きな、すごく昔のアニメで「宇宙船サジタリウス」というのがあるんですが、もっとDVDとか安ければ買うのに・・・。
なんだかアニメのDVDは高い感じが。
量的に多いからかな?。
最後くらいは、ふつうのを。
「おならがとてもくさい。」
これは、
「おならが、触れそうなくらいだ。」
となります。

「羊を数えるバイトをやってるくらい・・・」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    真意は量りかねるが、nimbus7942氏がマニアなのは十二分にわかりました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>カルス
    マニアとは君の下のコメントのような人のことを言うのです。
    >>jin
    今年3月ごろにCDが出たらしいです。
    それにしても、このブログ以上に人を選ぶコメント!!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です