ルイーダの店員「今、閑古鳥しかいないけど?」

いつも気になることがあります。
僕は裏口入学で普通免許を所得したほうの人間なのですが、僕が運転していると、いつの間にか後ろに誰もいなくなります。
タクシー運転手(46)
「雨なんか降っていなかった夜、私はお墓近くでコートの女性を乗せたんですが、いつの間にかいなくなっていたんです!!。その座席はびしょ濡れでした・・・。」
という「誰もいなくなる」というのではなくて、僕の車の後ろには誰もついてこないようなのです。
後ろに車が来たくないような運転なのか、偶然なのか、のろいのか。
こういう状況になったとき、僕はいつも「何か僕が知らぬ間に事故を起こしていて、後ろにいた車は現場にとどまっているんじゃないか・・・。」と考えてしまいます。
知らぬ間に事故は起こらんだろ、とも思うんですが、事故を起こしたことがないのでわかりません。
もしかしたら何かと接触したような事故でも、オブラートに包まれたような音しか出ないかもしれません。
なので運転中は窓を絶対開けるようにしています。冬なんかは運転席後部は体感氷点下。
教習所でやった心理テストみたいなもので僕は、まとめると「おまえくよくよし過ぎ」みたいな結果でした。
案外当たっているなぁ。
でもここで、「くよくよしない!!」とか宣言しても、守れなかったときにくよくよしてしまうでしょう。そしてそれにくよくよ。
いわばくよくよのデフレスパイラル。
気をつける程度にします。
ちなみに法定速度-5くらいの速度で走っている車を見ることがあります。
そういう車はたいがい後ろにミニ渋滞を引き起こしています。
僕は速度を守る勇気と、多くの車(とその怒り)を従える姿から「勇者」と呼んでいます。
こんなとき、僕の車はだいたい「僧侶」あたり。

「ルイーダの店員「今、閑古鳥しかいないけど?」」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺は武闘家だな。
    速度だしすぎて、会心の一撃(人身事故)連発。
    しかし勇者って言葉はどこいってもロクな使われ方しませんな。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分の運転で酔うワタクシハ、ぎゃんぶら~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です