川相昌弘が名アーティストになる日

なんだか世の中便利になりました。
有名どころのプレイヤーなら、CDから取り込むときにアルバムや曲名も付けてくれます。また、歌もダウンロードしまくりな感じです。
ちょっと前は、パソコンでCDを取り込んで、それをCDに焼いてオリジナルCDを作ったりしました。てきとーな僕は、取り込んだデータにてきとーな名前を付けるだけでした。
さらにちょっと前は、CDなんか借りてきても、ラジカセを使ってカセットテープにダビングして、ウォークマンで聞いてました。カセットテープのケースには自筆の曲目を書きまして。
もう少し前になると、骨や木を加工して単純な音源として楽しんでいました。
ともかく、ネットからのダウンロードによる曲購入が進むと、CD無くなるんじゃないでしょうか。
僕は危惧する!!。
将来、つまらん曲が多くなるんじゃないかと。
僕も含めた多くの人がダウンロードする曲は、いわば目玉、十八番、笑いでいう「ネタ」が多いんではないでしょうか。確実に受ける。点取れる。お菓子のホームラン王。
それに比べてCDだと、目玉となる曲を入れておけば、他はけっこう実験的な、自由のきく曲を入れることができると思います。もちろん、買ってきたor借りてきた人はもったいないんで目玉以外の曲も聴きます。
目玉曲がいいのはいいんだけど、そればかりはなぁ。それに加えて、そのアーティストが個性を発揮しているようなのも、ほしいなぁ、と。
僕の場合、CDでは「ナボナ曲」よりも、それ以外の曲が好きになったりすることがよくあります。CDを借りた時点では、「ナボナ曲」が好きなわけなんですが、CDを聴き終わる頃にはそのアーティストが好きになってるわけです。「ほな他の曲も聴いてみるか・・・。」
勝負、あった。
けど、結局聴くほうに問題がありそうです。CDを借りてきて、とりあえずパソコンに取り込んどくということはよくやられます。知ってる曲だけ抜粋して、後はデータに埋もれた曲、あるんじゃないでしょうか。全部の曲をオーディオレコーダーに移すけど、知らん曲は飛ばす人も多そう。どうも僕です。
こんなところにも、最近の「いいとこどり志向」が影を落とすかも。あなたのオーディオレコーダーは「去年の巨人ラインナップ」になってませんか?。
閑話休題。
ここに、僕が作ったオリジナルCDがあります。「冬のリヴィエラ」と「残酷な天使のテーゼ」が共存したCDは、この世でこれだけかも。

「川相昌弘が名アーティストになる日」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっと気付いたか(^^)『歌いいね、歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ』

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エヴァネタはよくわかりませんが、エヴァネタだとわかった時点でよくわかってるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です