夢と平和を愛する会社です。

ある作家の話によると、この世で面白くないことの筆頭に上がるのが、「人の夢の話」だそうです。
ユングとかを知っていれば、アレな話へ移行することもできましょうが、大抵は個人的な話になってしまい、聞いてるほうはいまいち入り込めない。
ということで僕の夢の話です。
おそらく、一生忘れない夢を見ました。昨日。
「こんな、夢を見た・・・。」
夕方、部屋でテレビを見ていました。
ヒーロー戦隊モノです。色とりどりの5人が、なにかを一生懸命言っています。
「悪党め、まいったか!!。」みたいなこと。
どうやら怪人を倒した直後のよう。
そして、「悪党は許さない!!。地球の平和は・・・。」まで言ったところで何故か番組が終わってしまいます。そして、
「ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。」という、よくあるフレーズ。
フレーズが言い終わると、またヒーローたちが「悪党め・・・。」に戻る。
・・・よくわからない夢。
けど、起きたときに気づきました。
「地球の平和は・・・ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました・・・か。」
「あぁ、地球の平和はスポンサーの提供によるものだったんだなぁ。」と。
たぶん、スポンサーはヒーローたちの基地とかにも出資しているのでしょう。
故に、地球の平和はヒーローたちと、出資者に守られているわけです。
子供向けの番組だと思って、侮っていました。
番組最後の「提供」は、「ほら、おれらも金出して、地球の平和に一役買ってるんや。」という意味があったのです。
企業によっては、エコを叫ぶよりも効果あるかも。
それにしてもスポンサーめ。
謙遜した言い方だが、「お送りいたしました。」と、なにげに過去形。これからも平和を提供し続けてくれよ!!。あざといぜ!!。

「夢と平和を愛する会社です。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です