かわたれのおと

夜明け前。
薄暗さは、何か懐かしさや非現実を感じさせます。
けど、何よりも「音」。
無音というのは人間、なかなか慣れていないんです。
星新一「きまぐれロボット」内にもその手の話があったかも。
無音で耳が痛いとか、蝉の声だけがして静か、とかいうのってありますな。夏の夜明け前なんかは先手必勝型蝉が一声鳴いたりするけど。
ともかく、夜明け前は、猫の歩く音がわかるくらい、静かでなければならないのです。
だから、昔のアイドルは大変でした。
ホテルで寝ていると変な男(ひげの可能性大)が部屋に進入しているではありませんか。
許しがたい暴挙。カラオケでサビの部分を歌われてしまったくらいの暴挙。また、個室に侵入ということはプライバシーの総本山、トイレもピンチだ!!。けど、昔のアイドルはトイレが必要なかったのでだいじょうぶ。
とりあえず、彼女たちの夜明けは小声とひげから始まるのです。
察するところがあります。ひげの落ちる、「はらはら」という音が聞こえたはず。
夜明け前で顔はよく見えないわけだが、
「はらはら」→「ひげ」+「明け方」= !!!
というわけ。
こうして書くと、すげー理不尽だな。ドッキリと今回の流れ。
寝ることに。
いつだったか、遠くから聞こえる太鼓囃子で起きたことがあった。
不気味だが、なかなか風情がありました。

「かわたれのおと」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    静かすぎて耳鳴りがする。
    最近ないな~
    君はアレも聞こえるでしょ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たぶんアレは、アレのことですね。http://nimbus7942.blog66.fc2.com/blog-entry-8.htmlだっ!!。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだ聞こえるのかい?
    アノ甘いささやき…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です