触らば落つるそう柿のよに。

誰だって、異性に触れれば、少しはどきりとくるはずだ。
もちろんいやらしい意味じゃなく、例えば物を渡すとき、手の触れ合ったりすること。
そんなことでも、妙に意識してしまったりするでしょ?、そりゃあ。
僕もそう。
というか、触れたら即恋というくらい、好きになってしまう。
そしてそれになんだか罪悪感を感じる。
だから、それはもう誰にも、特に異性には触れないように生活していた。
物理的にも、精神的にも。
あれは高校2年のとき。
美術室の掃除係だった僕の班は、いつものように集まりが悪かった。
僕と男子生徒、そして一人、女子がいた。
美術室の掃除だって、そんなに大変なものじゃない。
班員全員が集まればすぐにも終わるものだ。
だけど、班員は半分だから、少し面倒。
椅子の足の裏をぞうきんで拭くのにも、時間がかかる。
それでもそうこうしているうちに、掃除も終わりかけてきた。
そこで、僕はゴミ箱に設置する袋がないことに気付いた。
これは職員室の前の棚まで、取りに行かなくちゃならない。
僕は班を解散させると、一人で取りに行くつもりだったけど、何故かその女子が一緒に付いてきた。
なんで付いてくるのか、僕にはわからなかった。
さっきも書いたけど、僕は「異性に触れないように」立ち回ってきた。
せっかく掃除も終わったんだし。
無理に僕に付いてくることないんじゃないか、なんて。
職員室の前についたはいいけど、僕は空気を気にしていた。
「異性に触れないように」の生活はしていたけど、別に誰かを邪険になんかはしなかったから。
でも、その子が付いてきたことがいまいち不可解で。
二人は妙に静かだった。
僕はかがんで、何も言わずに棚をざっとのぞき、10枚入りのゴミ袋セットを見つけ、それごと棚の上に持ち出した。
その間、その子は後ろで何も言わずにそれを見ているんだ。
何なんだろうと思いつつ、何か面白いことでも言うかと思いつつ。
僕は結局無言で、そこからゴミ袋を一枚、取り出そうとした。
すると、10枚のゴミ袋をまとめていた袋が破けてしまって、10枚全てが出てきてしまった。
なんとなく不可解な空気が流れている中での出来事で、固まる僕。
すると、今まで静かにその挙動を見ていたその子の、くすりと笑う声が聞こえたんだ。
その顔を思わず見てしまった僕、の顔と、そのゴミ袋の束を、見比べて、にこにこしている。
僕はなんだか急に罪悪感を覚えて、たぶんひきつった笑顔をして、10枚ごとゴミ袋を手にし、美術質に続く廊下を歩いた。
その子は後ろから、何もなかったかのように付いてきた。
その後、僕はその子とも、そして誰とも色恋沙汰が発動することなく、高校生活を終えた。
「異性に触れないように」することは、一見完璧に遂行されたように思える。
でも、今でもゴミ袋を取り出すとき、まとめて取り出さないように注意しながら、やけに妙な罪悪感がぼんやりと浮かんでくるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です