「今度、絶対に、鏡の中の自分と、違うことやってみせるから!!。」
寸分たがわぬ同じっぷりでした・・・。
このとき、セリフ中の「絶対」は、僕たちの知っている「絶対」ではなくなってしまいました。
言葉「絶対」の強度は、その人の言葉を発する力(舌の筋力とあごの強度、声帯のふるえ具合とか)との和にほぼ等しいのです。
例の場合、「鏡の中の自分と違うことをする力」は、彼の舌の筋力とあごの強度、声帯のふるえ具合の和を上回ってしまったのです。
オペラ歌手などは、鏡の中の自分とは違う動きができるかも。
「今度、絶対に、鏡の中の自分と、違うことやってみせるから!!。」
寸分たがわぬ同じっぷりでした・・・。
このとき、セリフ中の「絶対」は、僕たちの知っている「絶対」ではなくなってしまいました。
言葉「絶対」の強度は、その人の言葉を発する力(舌の筋力とあごの強度、声帯のふるえ具合とか)との和にほぼ等しいのです。
例の場合、「鏡の中の自分と違うことをする力」は、彼の舌の筋力とあごの強度、声帯のふるえ具合の和を上回ってしまったのです。
オペラ歌手などは、鏡の中の自分とは違う動きができるかも。
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「絶対なんて概念は、絶対ないんだけどなー。」
↑
これを読み解くと悟りの境地に達します。
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読み解けなかったので、僕は悟りのあけぼの地点。