不変と可変のダイナミズム

僕は暇なとき、色々と考えて暇をつぶす。
以前、よく考えていたのが「過去の自分を見れたらどうなるか」というものだった。
これは別にタイムマシン云々、とかいう感じの妄想ではなくて、「一定時間おきに僕の残像が打たれる」というものだ。
例えば5秒おきに、僕の残像が打たれる。
ちょうど線グラフの点を打つように。
僕が、道を歩いている。
ふと振り返ると5秒間隔で「僕が打たれている」。
15秒前の僕。
なんと、普通の顔をして歩いている。
10秒前。
なんか、いやらしいことを考えている顔だ。
5秒前。
もうすぐ変身が解けてしまうことを気兼ねしている。
まぁそれだけの妄想なんですが、電車の中とかで風景を眺めているとき、知った道なんかが現れると、ちょっと面白い。
到底覚えていないはずだけど、それでもプロットされた、いくらか前の僕の残像をむりやり想像し、楽しむのだ。
今「生物と無生物のあいだ(福岡伸一)」という本がよく読まれているようでちょうどいいのだが、この妄想と「動的平衡」の概念を組み合わせると、結構面白いのではないかと考えていた。
「動的平衡」の詳細は分からなくて書けないが、その考え方にある「生物の中で永遠に留まっているものなんて、ないよ」というものが、さっきの妄想と合いそうな気がする。
何月か前の体と、今の体の構成物質で同じものは何一つなく、全部、どこかのタイミングでちょこちょこ入れ替えられているのだ。
「過去の残像」を追っていけば、近いうちに「同一の物質でない自分」が見つかるはずだ。
この話にはレアメタルなんかを取り入れても面白いかもしれない。
こんなことを考えてる人はあんましいないかなと考えていたが、近頃、「過去の残像」の妄想とほぼ同じことを書いた漫画を見つけた。
そういうのって、もう、お手上げだ。

「不変と可変のダイナミズム」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オカルティックな話ならまかせろ!
    と思ったけど、理科学ティックな感じなので無理。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オカルティックをかもすセンテンスはないと思ってたけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です