リンケージ、マスクをしていることで。

「歯医者の女性スタッフは、マスクで顔を隠しているから、かわいく思えてしまうのだ」という感じのものは、けっこう市民権を得ていることに驚いた。
複数の知人から同様の意見を得たのだ。
「歯医者にいる女の子ってかわいい気がする」
「マスクしていることでじゃない?」
「スキースノボができる男性がかっこいいらしいのだが」
「それは顔が隠れているからだ」
どうも人間というのは欠けている物を勝手に補う機能に長けており、今回の場合はマスクやゴーグルで隠れている部分を、主に自分好みに補ってしまうらしいのだ。
補完と言えようか。
この性質は多くの推理小説のトリックやモバイルアプリで使われている。
というのを知ると、目出し帽の強盗なんてのは補完したくなる部分が多く、かつ吊り橋理論的なもの、ストックホルム的なものが発動したりしてすごいんじゃないかと思ったりもするが、どうだろう。
捕まえたくなるほど焦がれる、なんてことになるんじゃないかって、言うと思っただろうお前!!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です