支度の色気

僕が思うに、人間というのは他人の「支度」に色気を感じずにはいられない生き物であるように思う。
例えば恋人と出かける時、相手がてきぱきと髪を整えたり服の乱れを直したりする。
時間のかかることにいらだちながらも、みるみるまとまっていく変化に心動かされるのだ。
他意はなく、象徴的なイメージなので気を悪くしないでほしいのだが、例えば「義眼を入れる仕草」。
あれは確か球状ではなかったと記憶するが、何かのエッセイでそのやりとりを呼んだ時、妙にそれが気になった。
最近のある漫画でもそんな内容のものがあり、やはりそれは色気を感じさせるのだった。
これも一種の「支度の色気」ではないだろうか。
ただ注意したいのは、注目される「支度」があまりにローカルだと困ってしまう可能性がある点。
「朝でかけるとき、かならず羽の先を濡らす彼氏」
必要なのだろう。
羽の先を濡らして玄関を出るのだ。
確かに、羽の先を濡らしていくイメージは、それほど悪くない気もする。
しかしこの場合、どうしても色気よりもまず「羽生えてる!!」が来てしまう。
そこから「まあ生えていることもあるかな」。
「出かける前には羽を濡らす必要があるんだね」。
「あっ、今日も濡らしてるね」
「あれっ、今日は濡らしていかなくていいの?」
この辺でやっと色気。
3ヶ月くらいかかる。
飽きたので終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です