ピレネ

人は挑戦する生き物であり、それは全ての人が一度は挑戦してみたある事柄で証明づけられる。
「まきぐその作製」
朝からこんなことは書きたくないのだ。
しかしどうも、人は一度は、作ろうとした経験を持つらしいのである。
アメリカにこんな逸話がある。
「おばあちゃん、なんでピレネはうまくできないの?」
「昔の人はうまく作っておったんじゃよ。でも、あまり高くすることができたものだから、神様が起こってその頂きに雷を落としてくずしてしまったんじゃ。それから、人がピレネを作ろうとしてもすぐくずれてしまうんじゃとさ」
まきぐそのことを「ピレネ」と呼ぶのは古来よりであるらしいから、なんとなく昔は高かったというのも間違いではなさそうだ。
え、「作ろうとした経験を持つ」あたりから信用ならない感じだって?。
おかしいなあ。
おかしいねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です