パン散財

先日「散財」という言葉を使用したので、何となくそれについて。
最近、ちゃんと昼ご飯を食べるようになってしまった。
それまでは野菜ジュースと菓子くらいだったが、今ではごはんだ。
もちろんいいことであり、「無駄にお金を使う」という意味での「散財」にはあたらないと思う。
それでもそこそこの値段のものを毎日食べ、そして以前の野菜生活を考えると、ちょっとお金の減りの早いのが罪悪感にもなる。
今のところ、僕関連で「散財」とはこの程度の、正直書くこともない内容くらいしかない。
「散財」を獲得するには、このくらいのことはしなくちゃいけないだろう。
もちろん、ここでの散財とは贅沢や粋という意味を持ってはならず、そして金額どうこうでも、購入することですらないということを目指したい。
・サッカー観戦が決まって、うれしさのあまりグローブを購入
・お札の薫製づくり
・お金を金庫に入れるやいなやのマスドライバー射出を目指しての、マスドライバー開発費
・景品が釘で固定されているUFOキャッチャー挑戦
・のらねこに対して、避妊去勢費用として政府の補助金を輪ごむ留め
・整形した目元を見られたくないので、サングラス購入
・へそくりをマリアナ海溝へ
・苦手な豚骨ラーメンの大盛りを、のこすのこす
だめだ。
そこそこ何かしらの意味を持ってしまっている。
散財ってむずい。
散財で思い出したことがある。
「仕方ないけどなんか無駄だな」と思う、パン屋の包装だ。
あれはパンの種類別に分けてくれるから、膨大な小包ができあがる。
確かに揚げパンとカレーパンを同じ袋で包んでほしくはない。
揚げている点がかなり似ているが、カレーパンが揚げパンのきなこに汚染されるのは、ちょっと考えものだ。
しかし同じように、レジ横に購入したパンたちの種類別パックを見ても、ちょっと考えもの。
すごく袋を使うし、手間もかかる。
レジの横に「パンを小分けにする担当」の人が必要なくらいなのだから。
そしてこのパンの包装を確認するためだけにパンを買ったなんてなれば、少しは散財になるかと思ったがそれも行わず。
散財ってむずい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です