なんとか小僧について。

妖怪には「なんとか小僧」というのが多い。
apple storeには妖怪関連のレファレンスがいくつかあり、妖怪には事欠かない。
一つ目小僧
そでひき小僧
そろばん小僧
他にもたくさんいるようだ「妖怪なんとか小僧」。
ただ、例に挙げたものを見るかぎりでは「一つ目小僧」の妖怪っぷりは目を引く者がある。
他のは、下手すると近所にいたし、今もいる。
要は普通の子供である。
一つ目小僧には今後ともがんばってもらいたいところだ。
それにしても妖怪には多いよ「なんとか小僧」。
「なんとか男」「なんとか女」もけっこういそうだが、やはり小僧だ。
いなかったのか、小僧以外には。
「一つ目淑女」
いたんじゃないんだろうか。
だが一つ目であることが恥ずかしかったんじゃないだろうか。
だから知られていない。
「そでひき熟女」
銀座とかに今でもいるんじゃないだろうか。
妖怪という観点でも、あんがい。
「そろばん少女」
もう、「そろばん少女愛ちゃんです」って昔ニュースでやってなかったっけ?という感じすらある。
「あしながおじさん」
実は妖怪でした。
「破裏拳ポリマー」
なんか書きたかった。
並べるといい感じになると思う。
そでひき小僧
そろばん小僧
破裏拳ポリマー
混ぜてもいい。
そでひきポリマー
そろばんポリマー
破裏拳淑女
ところで、この場合のポリマーって何?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です