めめについて

めめというちゃとら猫を飼っている。
彼女はもう1年くらい前だろうか。
うちの庭にふらふらと現れた。
「ふらふら」というのは、実際目的地もなかっただろうが、その姿にも通ずるものでもある。
やせ細っていて、年齢も不明。
病気を持っているかもしれないので家には入れられない。
とりあえずエサを与えるために捕まえようとした家族が見たのは、病的に薄くなった毛のなかを颯爽と走るノミだった。
猫の毛のなかを走るノミは素早い。
しかしとにかく颯爽と走り抜けるので、なんだか気持ち良さそうに見える。
猫にとっては小さい虫が体表を這い回っているということで、くすぐったいことこの上ないだろう。
猫はノミにとってハイウェイなのかもしれない。
ノミはもういいが、とにかくめめはぼろぼろだった。
けっこういいところを省略するが、現在は少し毛の少ない事以外はいたって元気で、かすれた声で甘えてくる。
おそらく彼女に取って今の生活に不具合はなく、せいせい服を着させられるから自分の体がなめづらいことくらいだろう。
ところで以前、彼女の尻から虫、いわゆる寄生虫が出たらしいのである。
回虫だろうか。
僕は見た事ないが、そんなことを家族が言っていた。
いきつけの動物病院に行ってもいいのだが、何となく市販の虫下しを試したところ、どうやらいなくなったようす。
人に入り込んだら目に潜入して失明させてしまった例もあるらしく、おさまってよかった。
と、このような由来がある以上、彼女は何かにつけて「虫でちゃうし」と言い含められる事が多くなってしまった。
甘えてきても、なでられつつ「虫でちゃうからねー」と言われてしまう。
ねこじゃらしで遊んでいても「興奮しすぎて虫でちゃうかもしれないから」と言われてしまう。
ひなたぼっこをしていたら「寝ながら尻から虫がでる」と、どこかで聞いたような語呂のが誕生してしまった。
猫ですらこうなのだから、検便的なもので虫が疑われてしまった子供は大変な憂き目に合ったことだろう。
憎むべきは虫である。
ちなみにめめは慢性鼻炎だそうだ。
今もズボンに甘えられて鼻水をつけられてしまった。
悪魔が来りて笛を吹く。
現在ふとんのど真ん中で寝るのが彼女の流行だ。

「めめについて」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ニコちゃんも栄養不足でフラフラとやって来ました。
    うちで保護をして少し経つと、ゲボを吐きました。それが大量の虫(回虫?)でした。ソーメンみたいでウニョウニョ動いてました。ゾワッとしました。
    「めめちゃん=虫が出る説」をニコちゃんにも使いたかったです。ノミも見たことがなかったですし。めめちゃん、たまに虫を出してご家族を驚かせましょう。お元気でね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>ニコちゃんも栄養不足でフラフラとやって来ました。
    もう、こう来られると介抱せざるを得ない感じですわね。
    >>ゲボを吐きました。
    情けない話ですが、当方普通のねこげぼでも「もらってしまい」そうになるため、大量の虫のは、ゾワッで済みそうにはないです。
    >>ノミも見たことがなかったですし。
    一時期、ジュータンだった我が家でノミが大量発生した事があります。
    旅行から帰ると、飢えていたのかノミが足に飛びついてきて、1平方センチメートルあたり1匹くらいと、すごいことになっていました。
    僕はまだ子供で何も考えずに生きていたので、そういったノミをつぶしまくることを生業にしていましたが、今は気持ち悪くてできないでしょう。
    そしてこの話だったらブログ1話分くらいは挙げられそうで、何となく損した気分がしてまいりました・・・。
    今もめめは元気ですが、とにかく口がすごく臭いです。
    なんでだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です