雨に唄えば

最近、楽器ケースを持ち歩く人が増えているような気がする。
何かアニメの影響かもしれないが、そもそも音楽をたしなむ人が短い間で激増減するとは考えにくく、単に僕がケースにこれまで注目していなかったのかもしれない。
何より、楽器ケースの中に銃器を仕込んでいるものが2割くらいいることを考えると、日本の電車内はある意味ビッグバンドビートである。
で、これを傘の話に置き換えてみる。
最近、傘を持ち歩く人が増えているような気がする。
これはちょっとおかしい。
最近に限らず、雨の降る日はあるのであって、傘を持ち歩くのだって同様に、最近に限ったことではないはずだから。
何かしらこのセンテンスに意味があるとすれば、天気予報の精度についてくらいだろう。
ただこう言い換えると、もう少し深く切り込めそうだ。
最近、折りたたみ傘を持ち歩く人が増えているような気がする。
確かに昔のに比べると、最近の折りたたみ傘は「より折りたためる」。
どうかと思うくらい小さくちぢこませることができるものもある。
そのため「折りたたみ傘を持ち歩く人」が増えているとも言えるわけだ。
さらにその内の2割は銃器を仕込んでいるというのだから、折りたためる分計画性が高く、その点日本の電車内はある意味ゲリラ豪雨である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です