説明の悪寒

「それ、オブジェだよ」
焼き肉店で余っていた小皿に対して、僕が言ったものである。
眠かった僕なりに最前を尽くした「面白いごと」なのだが、要は「小皿をオブジェとして扱う度量の焼き肉店」であるとか、飲食店としては少々前衛的だな、みたいなことをくみ取ってもらいたかった訳だ。
しかし焼き肉店は、焼き肉を食べるところであって、冗句の質をどうこうする場所ではない。
腹を満たすために、この場に来ている。
だから、何のリアクションもないまま、何事もなかったかのように肉焼きが進むべきだった。
事実そうなろうとしていたのだが、その場にいた者がひとつ「オブジェ」とつぶやいた。
あ、またつぶやいた。
責めていると取られても仕方のない行為ではないか。
いや、責めていた。
僕はすぐに、今のはちょっとした粗相であること、すごく眠いこと、よく考えれば案外味があっておもしろいよ、などを伝え、まあ今日に至る。
ということで、これ全部まるごとまとめて「説明の悪寒」ってやつだ。
大反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です