つまらないものですが

もういくつ、「つまらないものですが」という言葉に対してツッコミを入れたことがらを目の当たりにしてきただろうか。
まあ日常的な言葉だが、その謙遜ぶりと「つまらないものを相手に送るのかよ」という美しいほどに明瞭な返しができるため、「日々の生活を違う角度で見てみたら」という考えを述べる上で恰好の例題となるのだ。
誰なんだ、俺は。
ところで、先程すれ違ったヤクルト販売員さんの「ヤクルトいかがですかー」は、こうなる必要があるだろうか。
「つまらないものいかがですかー」
必要はない。
いや、ヤクルトのことではなくて、言い方のほう。
いまだ日本が謙遜主義国家だとしても、ここまでいう必要はない。
というかこの場合、もっと積極的にヤクルトしていいと思う。
「ヤクルトいかがですかー」
弱い。
おまえ達は、ヤクルトに絶大な自信を持っているのだろう。
ヤクルトでみんなを健康にさせたいのだろう。謙遜も度が過ぎると、ど謙遜になるぞ。
と、怒ってばかりでは士気も上がるまい。
まずはこういうの、どうだろうか。
「ヤクルトいかがですかー」

「みなさん、ヤクルトいかがですかー」
「ヤクルトいかがですかー」では道行く人のほかに犬猫、植物、アスファルトなど、森羅万象にヤクルトをすすめていることになり、曖昧である。
そこで「みなさん」を付けることにより、ターゲットをヒトに限定するのである。
また、同様の理由により「鈴木さん、ヤクルトいかがですかー」も、悪くはないだろう。
たぶん。
次。
「ヤクルトいかがですかー」

「ヤクルトのおいしさ、忘れていませんかー」
かなり積極的ないかかですかである。
あたかも相手のほうに非があるように言い、飲んでいただく試算だ。
うそも方便。
本当においしさを忘れていたかもしれないが、それでも顧客に非のあるように見せる販売員の罪悪感による苦悩を考えると、辛いものがある。
長いので次回に続こうと思う。

「つまらないものですが」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヤクルト好きには楽しみです。
    どうハッとさせられるのか?どうホホゥとさせられるのか?どう裏切られるのか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ざ、残念だ・・・。
    次回は、本当につまらないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です