食物連鎖

現在やっているゲーム、セブンスドラゴン。
オーソドックスなRPGだ。
このゲームをやっているとき、こんなシーンがあった。
ゲーム内キャラクターを動かしていると、敵が出現!!。
複数の敵が目の前に現れたのである。
それがライオン型の敵と、ヤギっぽい敵。
・・・考えるに、その敵たちには、こちらは特に何もしなくてもいいような気がする。
我々の目の前に現れて、ただ自然の摂理的なことが行われるだけなのではないか。
だが、ゲーム中では、ライオンとヤギは仲良くこちらを攻撃してきた。
さて、RPGの世界では、敵に気付かれないうちに攻撃ができるシステム「先制攻撃」というものがあるものもある。
今回のゲーム中にもそんな感じのものがあり、ちゃんとは見てないけど、敵と遭遇時のテキストとしては、こんなだろう。
「○○ライオンと、××ゴートがあらわれた!!。こちらにはまだ気付いていない!!。」
・・・それはそうだろう。
食うものと食われるものの間に流れる、緊迫した空気。
今まさに「野生の王国」なことが行われようとしているからだ。
と、やはりここでゲームの話に。
両方とも仲良くキャラクターに狩られる、ライオンとヤギなのであった。

「食物連鎖」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。入院中は楽しませてもらいました。
    動物というと優秀作品「馬に乗った白髪のおじいさん・ムツゴロウさん」を思いました。
    これからも益々のおかしな頭の発展を願います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    退院おめでとうございます。
    座頭市のほう、楽しく拝見いたしております。
    しかし、こちらとしましては「益々のおかしな頭の発展」はどうにか防ぎたい事項でありますため、その点ご留意いただけますよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です